2017.01.04 2017 New Year
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

2011年1月1日生まれのブルー君とブラボーのパピーたち、6歳のお誕生日おめでとう。
明るく健やかなあなたたちでいてください。

今年のお正月は ごめんなさい 祝う気持ちにはなれなくて・・・
新年のあいさつも遅れてしまいましたし、お誕生日のお祝いメッセージも遅れてしまいました。

正月三が日に報告することではないと思い、ごく限られた友人と家族にしか連絡いたしませんでしたが
1月2日午前10時過ぎに最愛のシスルが亡くなりました。13歳11か月でした。

私が初めてブリーディングした子で
独身・世田谷時代から一緒にいてくれた子でした。
性格はお茶目で平和主義で食欲旺盛でドッグショーとボールが大好きでした。
14年近く私の側にいてくれて、私の分身のような子でした。

ゴールデンの14歳弱は長生きだとわかっています。
闘病でつらい時間を過ごすことのないように気を使ってきたつもりです。
でもやっぱりお別れは、本当に悲しくて寂しくてつらいです。
けれどシスルはきっと今という時期をお別れの時に決めて逝ったのだと思います。
シスルの思いやりがいっぱいなんだと感じられるのです。
だからなお、寂しくて悲しいのです。

13年11か月、シスルを愛おしく思ってくださった皆様には心から感謝いたします。
ありがとうございました。
2016.10.22 増えました
AH9A3472.jpg

我が家の家族が増えました。
2016年6月21日産まれのロータス(男の子)とシャーロット(女の子)です。
2015.06.19 ブラボー
ブラボーが18日夕方に亡くなりました。
9歳になったばかりです。

悪性リンパ腫でした。

病気を見つけた時は、本当に早期で、獣医師も私も、疑いもなく
「寛解をめざせるね」
と、考えて言っていました。

ところが、難しいタイプのもので
思った通りには全くいきませんでした。

途中から心身に負担をかける積極的な治療をするのではなく、
ソフトランディングにシフトを変えました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
私も、多分、ブラボーも、幸せな時を過ごせたと思っています…。

17jun15.jpg
ブラボーは亡くなる前日までご飯を食べ、お水を飲み
自分で立ちあがりトイレも粗相なくしていました。
16jun15.jpg
家族の皆と一緒の時のお顔は、愛らしくて幸せそのものの表情でした。
2014.04.27 記念撮影へ
シスルが過日の本部展でショードッグを引退しました。
その記念というか、シスルがショードッグだった証というか
(実は遺影という説も…(笑)、コラコラ縁起でもない!!)
そんな思いを残すために写真スタジオで美しい写真を撮ってもらいました。
this2014.jpg
唯一の大きなロゼットとクリスタルトロフィーを飾ってもらっての撮影です。
他にもカップや小さなロゼットはたくさんあるのですが、どうもイマイチ…。
それならば、潔く(笑)これ一つを使おうとお願いしました。

満足のいく、とても素敵な写真に感動!!

写真スタジオは『ふぉとさいく』さん http://410319.jp/studio/pet.htm

violaと一緒に『ニコパチ』
thisvio2014.jpg
BRAVOやMAESTRO&HARMONYはおうちでお留守番でしたが、violaはなぜ連れて行ったか…。
2014.04.25 骨折
最近のお気に入りな場所へゴールデンの皆さんと出かけました。
芝生で広くて、誰もいない!!
でも、ちゃんと周りを見て、誰もいないことを確認して
ちょっとだけノーリードで遊ばせてもらっている。
23apr14.jpg
誰もいないけど、公共の場所なので誰かが来る時もあるのです。
そういう場合は、すぐにリードを付け
その人へは危害がないと言うメッセージをちゃんと送ります。
また、呼べばすぐに戻ってくるということもアピールします。

一昨日もそんな風にして楽しく遊んでいたら、
帰宅後にBRAVOが足を浮かせています…。
