2009.12.31 2009年 大晦日
14jul09-2.jpg

今年も最後の日になりました。
毎日がなんだかとても忙しく、あっという間に時間がすぎていきます。

一年を振り返ると、
やっぱりあっという間だったな…って思うので
年末云々関わらず、日々はあっという間に過ぎていくのだと改めて思うのです(笑)

大殺界最後の年。
いろいろなことがありましたが、心していたおかげなのか
はたまた犬達が拾ってくれていたのか、どうにか無事に過ごせました。

AUTHENTIC GOLDEN RETRIEVERS を支えてくださった皆様、心より感謝申し上げます。
私たちは初心を忘れすことなく、
私たちらしくこれからもGOLDEN RETRIEVER との暮らしを楽しみたいと思っています。

Almighty…。そのワードが全てです。
大それた考えなどこれっぽっちもなく、
と、言葉に出すことでそれがまた誤解を生む原因なのかもしれませんが
そんなブリーダーもいるんだな…と思ってもらえれば幸いです(*^_^*)

皆様には良いお年をお迎え下さいませ・・・。
2009.12.28 デラックスは
古巣の友人宅でおばばの集まり。一応、忘年会なのかな(笑)
ミニョンは彼氏とつかの間のデート。

気のおけない仲間と過ごす時間はとても楽しかったです。

「デラックスって良いと思う」
と言うつぶやきに、大いにウケ、
でもそれが褒め言葉に代わるものだと知れば
ご満悦な私でした(爆)

友人たちの中では一番たくさん病院に通っているのに
実は一番健康でもある私(笑)

突っ込みどころ満載なのも楽しいよね♪
めーぷるたんが半年振りに里帰りに来てくれました。
もちろん一緒に暮らしているアリス姉ちゃんとアニーのママさんと一緒です。
27dec09.jpg
すっかりメープルとアリスちゃんは家族になっていて
メープルが「実家にこのままいます!」なんて言ったらどうしよう…
なんて余計な心配をしていたのですが、笑い飛ばすほどの取り越し苦労(笑)

ブラボーにも「やっぱりメープルと一緒が良い」なんて言われたら
どうしましょう、と、思っていましたがそれもまた余計な心配でした。

ブラボーはシスルと、メープルはアリスちゃんと
大相撲をとって(笑)、一緒にいたときのように『ブラボーとメープル』といった
組み合わせにはならなかったのです。

アニーのママが帰ろうと支度をした時にも
メープルは一目散に玄関に突進して行ったし
その姿を見て、とても安心しました。

アニーのママさんが、
誠心誠意愛情をこめてメープルを育ててくださっている賜物です。

昨日いただいた鴨さんを皆で観賞したり(笑)
おもちゃで遊んだり、一日楽しく過ごしました。
2009.12.26 これぞっ
ブラボーが不安げに見つめるTSUNAMIっちゃんが銜えているのは
リアル鴨!
26dec09.jpg
2009.12.26 命日 一周忌
昨年の今日、リンクさんは私たちのところからいなくなってしまいました。
寂しい
けど
リンクさんを思うとき、なにかにつけ「ありがとう」って感じるのです。
26dec09link.jpg
リンクさんが教えてくれたこと、いっぱーーーぃ!!
それが
リンクさんがいなくなってからもずっと感じるのです。

大切な私の家族、リンクさん。

今日はそよ風だったね・・・。
クリスマスの日、朝起きると、玄関に
サンタさんからのプレゼントがおいてありました。
犬と人間それぞれにお菓子が袋につめてありました。
素直に、ホテルのもてなしの心が嬉しいと感じました。
25dec09hotelagr.jpg
メリークリスマス!!!! ハッピーホリデー!!!
24dec09agr.jpg
帰り支度をして、スタッフの皆さんに見送られながらホテルを後にしました。
始終、気分よく過ごせて本当に楽しかったな。
この旅の計画当初は何の知識もなく、
ただなんとなく「伊勢神宮って行ってみたくない?」という感覚だったのに
その日が近づくにつれ、いろいろな情報が自然に入ってきました。
その一つが、宇治橋の鳥居から見る日の出です。

何かのテレビ番組で、この日の出を見るとご利益があるって言っていたそうで
そんな話を出発前に教えて下さる方もいて
『日の出』は計画の中になかったのですが「せっかくだし」ってことで
朝5時30分にホテルを出て、伊勢神宮に向かいました。
24dec09uji1.jpg
23日は私のお誕生日。だんだん嬉しくない年齢になってきました。
その代わり、両親に感謝する気持ちが深くなりました。

かっぺだっぺ地方にいるとろくなことがないので(笑)
今年は家族全員でおでかけする計画を数ヶ月前から練っていました!

大好きな草津、思い切って沖縄、いろいろ案は出ましたが
導かれるように「お伊勢参り」が夫共々「行ってみようか」と意見の一致。

昔は日本人なら一度はお伊勢参りに…なんて言われたそうですが
不思議なもので
23日の早朝に家を出発した車中から
『伺えることのありがたさ』
みたいな感覚で幸せな気分だったことから、その意味がわかるような気がしました。
23dec09tomomig.jpg
2009.12.22 自分にとって
最近読んでいるこの文庫本は人にお奨めすることも多いのです。
51H8FH6SS4L__SL500_AA240_.jpg
私自身、読み始めてからお掃除がしたくなって仕方ないのです(笑)
もともとお掃除嫌いではないし、すぐに何でも捨てちゃうんですが
それでも物はどんどん増える一方で整理整頓にふーふーしちゃいます。
2009.12.21 忘年会
今年2件目の忘年会!

私のお誕生日も近いとのことで、
サプライズでお誕生日ケーキを用意してくださった
かっぺだっぺ地方で仲良くさせていただいている奥様たち。

大いに笑って食べてお話して、喉が痛くなりました。

私には今年最後のドッグショー、東京インターナショナルドッグショー。
20dec09.jpgPhoto by ハイジママ
今年一年、学んできたことをまとめたいと思ってがんばりました。
2009.12.18 寂寞
12月に入り、多分根っからの日本人だからなのか気ぜわしい気分になる。

昨年の今頃は、一進一退の体調だったリンクさんのことが
頭から離れることはなく、大掃除もなにもしない・できないでいた。

もうすぐリンクさんの一周忌。

12月はきっとそんなことを思いながら、これからも毎年過ごしていくんだろうな。

そして友人の犬が先日亡くなった。
その犬と飼い主がいたから、つながった人の輪。
その犬と飼い主がいなければ出会わなかったであろう友人たち。

同じ日、とても好きだったショードッグが亡くなる。
その犬がリングで走っていた頃、
私が最もゴールデンに期待し情熱を持ち心から楽しんでいたんだった・・・。

大切な存在がだんだんと消えていってしまう寂しさはどうしたらいいのだろう・・・。
2009.12.17 うっかりの先
携帯電話を忘れて家を出てしまいました。

戻ろうにも、病院の予約時間に間に合わなくなってしまうので
あきらめるしかありません。

病院で診察の後には、銀座の美容院に予約をしてあったので
時間的に家に戻ることができませんでした。

携帯電話がないってすごく不安でした(苦笑)
近頃のシスルとブラボーは仲がとてもいいのです。
メープルがいたときは、
産まれた時から一緒だったかのように育ったブラボーとメープルだったので
姉妹のように過ごし遊び学び、
ことブラボーにとってはかけがえのない家族だったようです。
10dec09-1.jpg
メープルがアニーのママのおうちへお嫁に行き、
ブラボーはちょっと戸惑ってしまったのかもしれません。
我が家に残っている子たちは、誰もこんな風にお相撲をとってくれないのですから。
2009.12.05 ツリー
クリスマスツリー
今年はIKEAの生木です。生木で大きさがあるとデコるのが難しかったっ!
05dec09-1.jpg
納得の出来ではないのですが、今年はこのままで。
2009.12.04 In The Womb Dogs
昨夜、七海と更紗のオーナーさんからお電話を頂戴し
ナショジオが面白い!!
と教えていただいたのです。
04dec09.jpg
ナショジオとは ナショナルジオグラフィックチャンネルのこと。(雑誌もありますが…)
CS放送での番組のことでした。

内容は『In The Womb』 子宮の中の胎児の様子です。
エコーやCGを駆使して、とても鮮明に胎児の成長する様子を見ることができました。
番組自体はオオカミと犬(マスチフ、ゴールデン、チワワ)の
共通点と違いを比べるものだったのですが、
私的には知ることができそうで出来ない
見ることができそうで出来ない胎児たちの成長の様子に釘付けでした。
『ぱじゅ』がいっぱい。
置いておく場所がないので、ベッドの上に置いておくと・・・。
03dec09-1.jpg
かくれんぼをしているかのように、誰かがまざって寝ています(笑)
2009.12.02 原点
1994年7月号のエスクァイア
02dec09-2.jpg
この雑誌を入手したいと思いながらも機会がなく時は何年も過ぎ・・・。
そしてようやく縁あって手にした大切な雑誌。

発行当時に読んだ記憶があり、その記事にとても感動したのです。
それは後に単行本やビデオにもなった
『犬が教えてくれる新しい気づき』の舞台
ニュースキートにあるロシア正教の修道院での犬達との暮らしでした。

1994年といったら、リンクさんとも出会っていない頃。
でも
犬との暮らしやブリーディングって『こうあるべき』なんだと
考えさせられた印象深い記事だったのです。

単行本もビデオも持っていますが、
どうしてもこの雑誌が欲しかったので、手にし、目にした時は
とても嬉しかったです。
2009.12.01 師走です
2009年もあっという間に最後の月になりました。

ほんと、あっという間で
いろいろあった11ヶ月でした。

今年もあと少し、
感謝しながら丁寧に毎日を過ごしていきたいと思っています。

そうそう、
捻挫のため休んでいたヨガを再開しました。
少しばかり出来ていたことも、全くできなくなっていて(笑)
休んでいる間に思いっきり太ったので、
お腹の肉が邪魔をしてポーズをとれなかったり(爆)
でも
ヨガって、「自分と向き合う時間」なので
とても神聖でとても穏やかな時間を過ごすことが出来ることを思い出しました。
身体の代謝を高めるだけでなく精神の代謝も高めてくれるような気がします。
