2012.09.30 9/30
一番最後に一番小さく産まれてきた幼名snowちゃん。
色が比較的濃い子が多い中、まっしろな女の子。
絶対美人さんになると思うわ♪
30sep12sbb.jpg
2012.09.29 9/29 puppies
今日から体重測定を調理用スケールからベビー用(人間の)スケールに変更。
ベビースケールは多少の動きがあっても正確に測ってくれるからとても助かります。
ただ10グラム単位なのが少し気になります。
1グラム単位のスケールは高額なので買えなかったのです(笑)
29sep12sbb.jpg
このお産箱は使ってはバラし、きれいに洗って保管し、使うときはまた洗って作り直しています。
出産直後は母犬の悪露で汚れるので、ビニールシートでカバーをしています。

べびちゃんたちは今日も順調に成長中!
2012.09.28 9/28 puppies
このブログはしばらくの間
ブラボーのパピー日記がほとんどになります(^_^;)
余裕があれば、ほかの記事を書きたいと思っていますが…ほぼ無理だと…思われます

大きい子もいれば小さい子も。
でも全員元気いっぱい!
28sep12sbb.jpg
過保護なのかもしれませんが、心配症なので
bravoと同じくらいしか私も寝ないでがんばっています。
夜は熟睡しないように、背中を起こして寝ています。
これだとパピーのかすかな鳴き声でも、目がちゃんと覚めケアすることができるのです。
2012.09.27 Today's Puppies
産箱の床に敷いてあるシーツを交換する時は、このバスケットに入ってもらいます。
日に3・4回、シーツを交換します。
だからパピーがいる時期は、一日中洗濯機が回っているのです。
27sep12sbb.jpg
お部屋で流れているのは、例のごとく、クラシック音楽です。
今回もピアノ曲が多くて
バッハ、モーツアルト、ショパン、ラフマニノフといった感じ…。

実際には、まだパピー達は聞こえないんですけれど
BRAVO は音楽が流れていると落ち着いている様子ですし
私も気持ちが穏やかになるので、絶対にパピー達にも良い影響があると
確信しています。
2012.09.26 Today's Puppies
BRAVOとパピーたちにお祝いのバルーンをいただきました♪ 可愛い!!
26sep12sbb.jpg

疲れて思わず眠る BRAVO です。
25sep12sbb1.jpg
BRAVO は本当に子煩悩で、自分の子供たちをとにかくきちんとお世話します。
産んだ初日は、絶対に寝ないし動かないから、
トイレや食事のために一時的に産箱から出る際には
足がしびれて、しばらく立ち上がれないくらいなんです。
そして、事が済めば一目散に産箱へまっしぐら。
私はBRAVOが愛おしくて仕方ありません。
2012.09.23 産まれました
9月22日の深夜に shampoo と BRAVO のパピーが産まれました。
22sep12spb.jpg
合計8頭の可愛いベビーたち…。
23sep12sbb.jpg
大きな子も小さな子もいて、まだ心配は尽きませんが
現在のところは母子ともに全員元気です。

BRAVO は相変わらず優等生な母親で
トイレとご飯以外はずっと産箱の中でベビーたちのお世話をしています。
私も付きっきりで見ています。
昨日の BRAVO のお腹
18sep12b.jpg

15日の BRAVO
15sep12b.jpg
2012.09.18 X線検査
Authentic Golden Retrievers のブリーダーとして
私はまだ10年間弱しか実績がありません。
その間に産まれた子供たちは、今でもわが子のように思っています。
すべてのパピーを信頼できるオーナーさんにお譲りでき、
毎日とても安心して過ごせる私は幸せなブリーダーだと思っています。

それゆえなのか、
訃報を聞くと、とてもとても悲しくてつらくて
オーナーさんのほうがもっと悲しみの中にいるだろうと考えると
申し訳ない気持ちになったりするのです。

健康で長生きして楽しく暮らしてほしいと願って送り出したパピーたちが
オーナーさんを悲しませることになってしまうとは…
胸が締め付けられる思いで、そして、ブリーダーとしての責任を
考えてしまうのです。
私は間違っているのだろうか?間違ったのだろうか?と。
私にできることは何があるのだろう…。

答えは見つからないのですが
これからもずっと考えていくのが私にできるまずは唯一の事のような
気がしてなりません。




9月12日 千葉県富里市のラディソンホテルで
千葉ブロックのハンドラー義務研修が催されました。

私は、以前に本部主催のオーナーハンドラーコンペティションにて
無資格D組で入賞したことによりC級ハンドラーの資格を与えられ
それ以降、
資格継続するためにはこのハンドラー義務研修を受けなくてはならないのです。

義務研修には講義に出席するのと
競技会に参加するのと、どちらか一つでも参加すればOKなのです。

私は大抵、競技会に参加するほうを選んでいます。
そして今年も、行ってきました。
9月末に BRAVO が出産します。

kurodama1.jpg