2007.12.13 今年最後
リンクさん、今年最後の定期検診です。 (↓写真は最近のリンクさんです)
13dec2.jpg

12月といえば、『交通渋滞』です(笑)

今日もまた渋滞の中、行ってきました。
私もかつて首都高で事故を起こし、渋滞を引き起こした原因を作ったので
あまり大きな声で文句は言えませんが、昨日は事故が多すぎ!
逃げ道がありませんでした。
2ヶ月ぶりの大学病院腫瘍科です。

最近のリンクさんは、走ってみたり(って言っても数歩だけど)
食欲も旺盛で調子が良いみたいなのです。
毎年、この時期には手放せなかったセーターを
今年はまだ一度も着ていません。

先生もリンクを見て開口一番
「ん?元気そうだね」

今年最後の検診は血液検査・超音波・レントゲンのフル検査です。
そしてトップの先生から説明を受けました。

リンクがはじめて来た時のこと。
肝臓の腫瘍を手術しようか悩んだ時のこと。
肝臓の腫瘍を発見してから2年が経過したこと。
血液検査の結果、腹内の腫瘍の大きさのことなどを
説明くださったり、話し合いながら今年最後の診察は終わりました。

相変わらず、病状は『悪いけど良い』という診断ですが
私もそれで納得しています。

診察が終わり、今年一年のリンクの病状を想ったとき
たくさんの人に支えられているな~
と、一番に思い浮かんだ気持ちです。

大学病院とは、特に腫瘍科のような重篤な患蓄が集まる科は
常に先生たちは緊張を強いられるし、ストレスフルでしょう。
獣医学が進んだ結果、治せるものなら治したいという飼い主も多く
藁にもすがる思いで診察に来ている方々も多いです。
大学病院は個人病院と違い、
飼い主の気持ちまで汲んだ診察はしてくれないかもしれません。
でもそれでも先生たちは懸命に私たちに向き合ってくれています。

何年も大学病院に通い、それが深く理解できたこと・・・
リンクさんに感謝なのです。

大学の先生たちに出会えたから、
リンクさんはこうしているのだと私は思ったのです。
そしてその他にも私たちを支えてくれた
獣医師や友人や家族のおかげだと心から思うのです。

何とか2007年を越せそうなリンクさんです。
一体リンクさんの身体に何が起こっているのか、
何が良いのか、そして何が悪いのか私には全然わかりません。

でも、ある方に相談し私の決断を支えてくれたあの時から
リンクさんはリンクさんらしく生きているのだと思います。

毎日、メープルやブラボーを「うっるさい!」と叱り付け
ツナミにマウントしたり耳を舐めてあげたり世話をやき
ミニョンとおしゃべりして、シスルを後継者に育てようと画策する
リンクさんの老後生活はきっと充実しているのでしょう。
私や彼には
「おやつ!ご飯!おやつ!!おやつ!!!」
と、言いながら毎日楽しく暮らしています。

私がいっぱいリンクさんに心配をかけるから、
まだ逝けないと思っているに違いありませんが・・・。

そういうリンクさんだって、本当にたくさんの方々に支えられ
生きているのだと飼い主の私がリンクになり代わり
お礼を申し上げます。

13dec.jpg

ありがとうございます。
心より感謝しております・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/109-3c363a42
