先日、家族全員で出かけた草津温泉までは片道約5時間かかる場所でした。
我が家の車は特別大きいわけではなく、ミニバンといわれるタイプ・・・。
お腹の中にいつ破裂してもおかしくない腫瘍を持つリンクさんには
車の振動をもできることなら感じさせたくありませんでした。
犬満載Carにどうやって乗せるか・・・。安全のためリンクさんだけバリケンに入れることに。

今まではバリケンの中にちょっとしたマットとかタオルしか敷かなかったのですが
長距離の輸送を考えて発注したのがこの低反発ウレタンマット。

欲しいサイズだけ量り売りしてくれるのが嬉しいです!
26jan.jpg

バリケン400サイズ用に切ってもらったマットです。
お値段は8100円。 高いか安いか、微妙ですねぇ。

他にもすごく気になる商品がありました。
Tuffyという体圧分散高機能マットなのですが、コレはかなりの高額です。
最後までTuffyと低反発マットと迷いましたが、
輸送等の衝撃吸収には低反発マットの方が良いのではないかと思い
今回はそちらを注文してみました。

普通に使うのだったらTuffyの方が良いような感じがします。
欲しい・・・・けど、高い・・・(笑)
でも営業の方がおっしゃっていたのですが、Tuffyは半永久的にへたらないそうで
メンテナンスも簡単だし、一度購入すれば長い期間使えるそうなのです。
だから考えようによっては、安いのですよねぇ。
コストコの犬用マットが安いからと言って何回も購入するよりは・・・。
でもついついコストコのマットを買っちゃうのですが(笑)

低反発ウレタンマットは、期待していたより優れものでした。
最初はその沈む感じに違和感を感じたようなリンクでしたが
疲労度はかなり軽減されたようでした。
っていうか、家にいる時と何も変わらない様子だったので
ほとんど輸送による疲労はなかったものと考えています。

この状態のマットにカバーをつけて、タオルを敷いてリンクを乗せました。

ただ、他の子があまりの気持ちよさに入って寝て
その後にカバーの上から『まえがき』(地面を掘る動作)をしまったのです。
すぐに止めさせたのですが、
少しだけスポンジが掘られちゃったので、耐久性は期待できません。
あくまでもおとなしい子用って感じですね(笑)

でも使ってみてとてもよかったので、ご紹介してみました。


Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/142-0ba36b42
