ご心配をおかけしているブラボーですが・・・
11apr-bravo1.jpg
すっかり、元気!元通りになりました!!
1・2日間でしたが、食事制限をして様子をみてみました。

ブラボーはその食事制限が嬉しくて仕方なかったようです。
普段は食べられないような缶詰が主食ですから、おいしかったみたいです(笑)

あのアレルギーも、あのゲロゲロも原因はなんだったんでしょうねぇ?
とても気になりますが、究明はあきらめましょう・・・。

さて、写真のブラボーはケージの中にいますねっ。
11apr-bravo2.jpg
扉は開いています。

我が家の皆さんは基本はフリーです。
でもクレートやサークルやケージが部屋の中には設置してあります。
誰が誰の場所、と言うのも決めていません。
だから、皆自由に好きな場所に入って寝ているんです。
もちろん床でもOKだし、ソファでも人間用のベッドでもOK!
本当に一人になりたい時は、階段の踊場が人気スポットです(笑)
ひんやりしてて、薄暗くて落ち着くみたいです。

ブラボーやメープルにとってクレート類は隔離される場所として嫌な存在でした。
常に私の側に居たくて、足元に居たくていつも私の行動を見張っていた時期がありました。

それをどんどん許容していくと、勘違いが起こってきます。

特にブラボー。

アルファ気味な性格に形成されていきました。

犬にとってアルファな自分は大変です。
常に上に立つものとして緊張状態が強いられます。
そもそもそういう資質でないのに、人間がそのように育ててしまうので
更にそのストレスは大きなものになります。

ブラボーは完全なアルファ性格というより、『勘違い女』(笑)で済んだので良いのですが
それでも改善するのはそれ相当の忍耐が人間側に必要です。

性格改善に絶対画期的なのはクレートなんですね。

クレートを上手に使うことによって、犬を犬本来の性格にしてあげられます。
どう上手に使うか・・・は、文章にするのはかなり難しいので言えませんが
ブラボーにも本部展少し前からクレートを使ってしつけをしなおしています。

例えば、こうしてパソコンを使っている時でも以前は足元に寝ていたブラボーですが
今は一人ケージに入ってのんびり寝ています。
もう私を見張ってなくても良いし、私を取られる気苦労もなくなってラクチンなブラボーです。

末っ子2人はまだまだお勉強が必要です。
楽しいですねぇ~。



Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/169-84f57ffe
