一日のうちほとんどの時間をこのバリケンの中で寝ているリンクさん
07jun.jpg
加齢とステロイドの副作用で白内障は両目に進み、ほとんど視力がないと思われます。
知らない場所に行くと、かなり戸惑う行動になります。
でも自分の家では部屋中を平気でスタスタ歩き、階段も上り、すごい勢いで降りてもきます。

そんなリンクのために、
インテリアなど気にしていられずフローリングの上にラグを敷き詰めています。
フローリングの状態だと一度足を滑らせて転んだら起き上がれず、
立たせてあげるまで泣き続けるのです。
私たちがいる時ならまだしも、
不在中にそうなったらと考えるとラグ敷き詰め作戦は致し方ありません。
いっそのこと、フローリングをやめて絨毯を敷き詰めてしまおうか!とも思案中です。

さてそんなリンクさん。
13歳のお誕生日を迎えてから3ヶ月が経ちました。

「もうだめかも・・・」
「年末は迎えられない」
「新年は迎えられない」
「3月のお誕生日までは無理だと思う」
と、言い続けて数年・・・・・・・・・。
友人たちの間ではすっかり私は『オオカミ少年』と化しています。

お口の中の下あごが溶解してしまったあの症状は
悪化することはあっても治ることはないでしょう・・・。
痛みがない状態を維持させましょう・・・。
と、言われましたが、なんと!!! 少しずつ穴が小さくなってきています。

恐るべし、リンクさん・・・・。

実は、最近は消毒もしていなければ、薬も入れていません。

だって、毎日毎日処置するとすごーーく嫌がって
リンクにとってはそっちの方がストレスになって免疫が下がるような気がして・・・。

だからたま~~に、思いついた時に、するようにしているのです。

どっちみち、ステロイドを使いすぎて肝機能はものすごく低下しているし
抗生物質も気休めにしか効かないだろう・・・と言われていたし
最初は効いてもすぐに効かなくなっちゃうだろうから完治はないと思っていたし。

それならば、やっぱり、リンクにとって苦痛のない日々を最優先し
好きなように楽しい時間を過ごさせることが私の使命なのかな?と・・・。

どこかで「もういいよ、もう充分だよ・・・りんくさん」と思う気持ちもあるのに
リンクさんは毎日「オヤツ!おやつください!!」と元気いっぱい(笑)

私がリンクに縋らなくなったからなのか、リンクはお気楽気分になったように感じます。

リンクさんは2頭のチビスケたちが大っ嫌い!
部屋の中でお相撲をとっていると「うっるさい!!」とワンワン吠えます。
そんなリンクさんなんてお構いなしのブラボーとメープル。
リンクの怒りは更に上昇するのです。

でもメープルはリンクさんに甘えたくて、リンクさんの前でクネクネして
「ねぇねぇ、おばぁちゃん、遊んで、あそぼ!」
と、いつも言ってました。
ですが、リンクさんは
「ルールも知らないヤツなんて嫌い!あっち行って!!」
と。

それが、ブラボー2歳を迎えた6月5日を境に不思議なことが目の前で起こりました。

ブラボーの陰部を舐めるリンクさん。
ブラボーもジッとしてそれを受け入れています。

メープルが寝ているところ、耳を舐めてあげるリンクさん。
(ほんとはソレしてほしくないのですが(笑))
メープルは少しキョトンとしてでもジッとしていました。
もう片方の耳を舐め始めたときは、うっとり気持ちよさそうにしていたメープル。

そして!

リンクさん、ひっくり返って「遊ぼう!」と・・・。

メープルは嬉しいより戸惑いが先で、私のところにすっ飛んできました(笑)

リンクさんは
「せっかく人が遊ぼうと言ってやったのに」
と、憮然としていましたが私はリンクさんに
「ありがとう、ありがとね!」
と、言い、メープルに
「良かったね、めーぷるたん」
ブラボーに
「良かったね、ブラボー」
と、言いました。

『もしかして、これでリンクさんは死んじゃうんじゃないのかしら?』
と、不安な気持ちになりました。
けど、リンクの我が家のトップとしての姿に感激し、尊敬してしまった私です。

リンクサンッテ イッタイ ナニモノ ?????














Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/189-a90e097a
