突然保健所から電話がかかってきました。
私の地域の管轄である保健所からの電話は
「動物取り扱い業の登録をしていますよね?」
「業務は『販売』とありますが、ブリーダーですか?」
「繁殖に使う犬は何頭ですか?」
と、唐突に尋ねられ、「はぁ」「えぇ」「え?!」と返答をしてました。

何が目的でそのような事を聞かれているのか・・・。
私、なんかしたかな?
それとも、苦情のようなものが保健所に入ったのかな?
(苦情を言われるようなこと、身に覚えがないんですけれどね(笑))

私は
「うちは、定期的な繁殖はしていなくて、
 そちらに登録してから、まだ一度も繁殖していません」
「我が家には6頭のメスがいますが、4頭は避妊しています」
「ブリーディングに使う子は2頭ですが、でも確実ではありません」
と、答えると
なんだかわかったようなわからないようなお返事が・・・。

そして
「その2頭は登録してますか?」

私 「登録って?役所にする登録??」
保健所 「そうです」
私 「してますよ、6頭とも」
保健所 「予防接種はしてますか?」
私 「予防接種って?狂犬病のこと?」
   「もちろんやってます。今年もちゃんとして役所から鑑札をもらってます」
「混合ワクチンも毎年1回きちんと接種させて、証明書もありますが…」
保健所 「それなら良いんです。
      国から狂犬病の予防接種をブリーダーがきちんとやっているかどうか
      調べるように指示がでているので登録している方全員に聞いているんです」
     「これからもきちんと実施してくださいね。突然すみませんでした」

だって!


Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/191-4de57687
