以前にその存在を知り、試しに・・・と、ほんとに期待薄でしたが設置してみたブツ。
200806261115000.jpg
その後、メルマガで研究成果を読み、それでも半信半疑のまま使ってみたソレ。
最近、またそのメルマガで別の研究成果を読むことができ、
想像している以上に、意外と、きちんと、いいのかも(笑)と思う様になりました。
名前はDAPと言います。
Dog Appeasing Pheromone でDAP。ビルバックから発売されています。

私が使ってみようと思ったのは、メープルに対して・・・。
分離不安というか、隔離不安気味なその感覚を和らげてあげたかったので
ダメモト気分で設置してみたのです。

1~2週間程度で効果がみられると言われていますが
私にはあまり変化はあまり感じられませんでした。

1個使い終わって、2個目。
2個使い終わった頃に、「あれっ?そういえば・・・」と思いつきました。
3個目を使い終わった頃には、メープルの行動は全然気にならなくなり
4個目は使わず、しばらく様子をみてみることにしようと。

我が家は以前からCLASSICの音楽が流れると、犬達の表情が変わります。
気持ちよさそうにしているし、
うん、でもそれはきっと、私の気持ちがそうなるという影響もあると思いますが
DAPとCLASSIC音楽でものすごい穏やかな時間が犬達に生まれます。

そして、最近気が付いたこと・・・。

リンクさんの雷嫌いが起こらなくなったのです。

先日、ものすごい雷が鳴っていて
思わずリンクさんを探し、どうしている?と様子をみたら
全然気にする様子もなく、普通にしていたのです。

果たしてDAPの効果なのかどうかはわかりません。
でも、意外と意外、良いのかもしれません。

今度はもっと気にしながら使ってみたいなと思っています。

dap.jpg
ペット健康便
DAP
Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/195-79d93f3d
