fc2ブログ
2008.08.09 日の出
今朝、テラスで犬達のトイレのシート交換をしていたら太陽が昇るところでした。
TBSの日曜劇場『Tomorrow』みたいで、少し笑ってしまいました。
Tomorrow、竹野内くんが主役なので最初は観ていましたが
まるで水戸黄門みたい・・・。つまんなくなってやめちゃいました(笑)
我が家には、これからを生きようとしている小さな命と
多分短いであろう終わりに近い命が混在しています。

小さな命は、ふと見るだけで笑顔がほころび、可愛さで愛おしくなります。
終わりに近い命は、ただただ彼女の尊さに感謝し
どうか穏やかな最後を・・・と、願わずにはいられません。

リンクさんはプレドニゾロンを増量してからかなり辛そうです。
この辛さを私は与え続けて良いのでしょうか、悩みます。

獣医師たちは、
プレドニゾロンは辛くない・・・と言うのですが、
日々一緒にいる私は、毎回、辛そうにするリンクを見て
それが薬によるものではない・・・と思えないのです。

今回は、一時ご飯も食べてくれなくなってしまいました。
プレドニゾロンは、食欲が出るはずだからそれは薬のせいではない・・・と。
呼吸が苦しそうで、トイレと水を飲む以外は寝たきりでだるそうなのですが
それも薬のせいではないといわれ続けてきました。

頻繁に獣医師たちと連絡を取り合っていますが
とうとう今回は先生たちが私の言い分を理解してくれました。

リンクの症状は、副腫瘍症候群だと。

肥満細胞腫との闘いは、癌との闘いで亡くなる子もいますが
この副腫瘍症候群で亡くなる子も多いそうです。

私は時を逃してしまったのかもしれません。
リンクが楽しんでいる穏やかな時間を過ごしているうちに・・・という。

日の出を眺めながら、
リンクをどうか苦しめないで下さい
と、目を開けていられないほどの眩しい太陽をぐぃっとみつめました。

そのおかげか今朝のリンクさんは、
パピー用に用意してあった粉ミルクを飲み干し、
ブラボー用のベビー用高カロリードッグフードを食べてくれました。
粉ミルクは今のところパピー達には出番がなく
ブラボーとリンクに使っていて、「あってよかった!」です。

我が家にはそのほかにもたくさんの種類の缶詰が用意してあり
ドッグフードも現在は3種類あるので
これがだめならあっちにしてみよう!などといろいろやってみています。

でもリンクさんは、私が食べているものが一番食べたいみたいです。
昨日はお寿司を分けてあげました。
今朝は鮭のおにぎりを欲しかったのであげました。
多分、昼ごはんは松茸の炊き込みご飯を欲しがることでしょう・・・。




Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/222-2a5b36a6