2007.05.28 炎天下でした
無事にドッグショーが終わりました。

算段ちがいや、アクシデントがあるにはありましたが
結果オーライ、楽しい時間でした(*^_^*)
成績の結果は
奈美ちゃんが
BOB&グループ1st
ブラボーが
クラス1st&RWB
28may-bravo1.jpg

太郎君も七海ちゃんもメープルもシスルも、炎天下の中頑張って走っていました。

七海ちゃんは、金曜日の昼にシャンプー・グルーミング・トリミングのため
お預かりし、土曜日に初めてショーの練習をしたのです。
しつけ教室に通ってお勉強中の七海ちゃん。
オーナーさんがお勤めされている病院で、セラピードッグとしても
お仕事をしている七海ちゃんですから、最初は「お座り」をして
自信満々の笑顔でした。
でもショーではそれはちょっと困っちゃう(笑)
七海ちゃんに、
「そーじゃないのよ、私がやって欲しいことは立って待つことよ」
と、教えたら
「あぁっ!わかったわかった!!」
って、すぐに理解し、座らなくなったのでした!!!!びっくりです!!

七海ちゃんが「わかった」と言ったので、練習はそこでやめにしました。
そして、本番までほとんど練習をしないで出番を迎えました。

デビューで、ドッグショーとは無縁でいた子とは思えないくらい
落ち着いて真面目に走ってくれました。
ハンドラーの私が不甲斐ないので、勝ちあがることはできませんでしたが
オーナーさんはじめ応援に来てくださった皆さんが、
七海ちゃんの走る姿を見て楽しんでくださったので感無量でした。

シスルは「あっちー中、なんでこんなことやらなくっちゃなわけぇ~」
って憮然としていましたが(笑)、本番ではそれなりに走ってくれました。
28may-this.jpg
すっかり家庭犬として暮らすシスルにとっては
たまに出るショーですら、『迷惑な話』でしかないようです(泣)
それよりも、海岸で遊んだり山で遊んだり、家でマッタリするほうが
何十倍も楽しいのでしょう。その楽しみを知っているのは幸せなこと…。
帰宅後、「ショーなんてくわばら・くわばら」とぐったり寝て過ごす(笑)
だけど、しーちゃん・・・・。それじゃぁ、だめなのだよ、あなたの場合。
「もっとやる気をだそ==!」(おまえもな・・・と言われそう)

このショーの準備で、4頭の犬を2頭ずつに分けて金曜土曜で
シャンプー等をする予定でした。ところが、金曜日は大雨暴風!!
今のおうちには、犬用のシンクがベランダに設置してあり、
本当はそこにガラス戸が入る予定で、雨でも使える計画なのですが
まだベランダが完成していなくて、仕切り戸もないので
雨だと使えないんです。人間用のお風呂で洗うこともできたのですが
その日人間ドッグ検診を受けてきた私は、ちょっとグロッキーでした。
設備が整っていない場所で、する元気もなく土曜日に回すことにしたのです。
そこで算段がくるったんですね(笑)
朝7時半からずーーーーーっと、犬を洗って乾かしてカットして。
ショーに出る仕様となれば、いつもより大変です。
終わったら夕方5時を過ぎていました。腰はパンパンヘロヘロです。

当日も、朝3時から支度をし家を出よう出ようとしても
なかなか出られず、大幅に予定時間を過ぎ出発しました。

カメラも日焼け止めも忘れちゃった私・・・。
夏日・炎天下で一日うろうろしたら、まっかっか!!

メープルは本番までサークルに待機させていたら、何を思ったか
一人にされたと勘違いしたのか、必死でそこから出ようと企て
何度もよじ登って何度も『どさっ!』と落ちたようです。
側にいてくださった方が、見つけて阻止してくださったのですが
メープルは興奮状態がひどく、おまけに気温も高い!!
私がメープルを連れに戻った時には、優しいお姉さんに氷で冷やされて
いるところでした。
私はあまり事情が飲み込めないまま、皆さんにお礼を行って
ショーリングにメープルと行ったのですが・・・。
もちろん、メープルは私が一緒なら全然問題なく、ご機嫌さんです。
あまり気にせず、審査のためスタッキングをしようと立たせると…。
よだれとそのよだれにより前肢がびちょびちょなのに気がつき動揺しました。
とてもショーに出す状態ではありません。
かわいそうな事をしてしまいました。
人はショーに犬を出したくても、そこに至るまで行かない子もいるのですね。
人が楽しめば、犬も楽しい・・・。
それは、絶対ではありませんでした。
メープルは、私と一緒なら、私が楽しいなら、メープルも楽しいです。
それはそうなのですが…。
でもその準備段階も平気で、一人になることやギャンギャン吠える犬の中に
いることや、発電機や放送の音の中で過ごすことなど
その他のいろんな事に「問題ない」犬でなければ
ショードッグとしての資格はないのかもしれませんね。
28may-maple.jpg
「こんにゃもの、もらったよ!」

会場では、奈美ちゃんの同胎犬ミスティーちゃんが同居犬のマリンちゃんと
遊びに来てくれました。
ブラボーと太郎君の同胎犬のプリモ君や快くんも来てくれました。
七海ちゃんを応援しに、セラピードッグとして働く病院の皆さんも
朝早くから暑い中、来てくださいました。
そしてこんな素敵なお花を「お近づきの印に」と、プレゼントして下さいました!!
27may-hana.jpg

友人のアニーのママもアリスちゃんと一緒に
AUTHENTIC Familyを応援に来てくださり、楽しい一日でした。

そうそう、ブラボーは初めてのカードです!
4枚、集めなくっちゃね(笑)
クールボードの上で疲れた身体を休めるブラボー。ちょっとおっさん入ってます。
28may-bravo.jpg

シーちゃんだけ、何にも貰えなかった(爆)
まっ、奈美ちゃんが素晴らしい成績だったのでよしとしましょう♪

今日はすっかり緊張感もなくなり、こんな感じです。
28may2.jpg
手前からブラボー、メープル、ツナミ。

Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/37-4ce20d51
