2009.06.02 センス
田舎暮らしも2年が過ぎ、テラスにフェンスが出来たことにより
少しは暮らしやすくなってきた今日この頃ですが
かっぺだっぺ地方は国も違ければ、時代も違うので
がっかりすること、イライラすること、悲しくなること、等、山盛りです。
ちょっとした小さなことに疑問を持ったり、イライラしたりするのは
もしかしたら私が悪い?器量が小さいからなのかも・・・と思うこと多々。

だけど、その小さなことが積み重なればやっぱり大きくなるわけで…。

もともと小さな器で、日々あふれそうになっているのに
どうしても納得できないことが起こるといっきにあふれるのです。

そんな時、どうやって気持ちを治めるのか・・・。

私は良い音楽を聴くことにしています。

それこそかっぺだっぺ地方なので、どんなに大音量にしたって
苦情を言われることはありません。

周りに家がないんだも~~ん(笑)

思いっきり大音量で美しい音楽に集中すると
気持ちが少しずつ穏やかになって行きます。

音楽を作った人のこと、奏でている人たちのことを思うと
イライラしている私がものすごくアホな存在に思えてくるから不思議です。

どこかで読んだのですが
音楽を聴いている人ってセンスとして現れてくる・・・。

センスが良い人は音楽を聴く習慣を持っている・・・。

って。

その文章を読んだとき、すごく納得したんですよねぇ。
まっ、
ただ聴くだけじゃセンスアップには繋がらないのでしょうけれど(笑)

音楽を聴く習慣を身に着けてくれた両親に今更ながら感謝ですねぇ。
小さい時からクラシックはじめ、ポールモーリア(古っ!)などのコンサートへ
積極的に連れて行ってくれたこと。
毎朝、クラッシック音楽が流れていたこと、
母の薀蓄を聞きながらたくさんのレコードを聴いたことなどが
今、私の役に立っています。

Q:「何の役?」
A:「ヒステリーを起こさず、物を壊さないですむこと!!!!!」(^_^.)



Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/395-0d716618
