2007.07.10 突然の電話
年に1度あるかないかのお昼寝をしていたら、電話がなりました。

「□□□市役所ですが、○○さんちのお宅ですか?」

と、相手は言いました。どうやらもよりの市役所からの電話のようです。
てっきり、先日避妊手術をしたメープルの件かと思いました。

私が住んでいる市は、犬猫の避妊去勢手術の助成金がでるのです!
猫はどこでもありますが、犬は珍しいと思うのですがどうでしょう?
ほんのちょっとの戻り金ですが、なんだか興味本位で届出をしてみたのです。

でもこのほんのちょっとの戻り金でも、いただくには大変なものがありまして
私は当初、手術の領収書を持っていけばすぐにお金をいただけるのかと
思っていました。
しかし、領収書と還付申込書だけではいただけず、
住民市税・所得税・固定資産税などなど、あらゆる税金を納めてないと
もらえないらしくその調査にかなりの時間がかかるそうなのです。
そのことがわかっただけでも、還付金申請をした甲斐がありました(笑)

その件についての電話かととっさに思ったのです。

だって、
「○○さんちにはゴールデンレトリーバーがいますよね?」
と、言われたから!

でも次に言われたことは、全然想像もしていなかったことだったのです。

「△△幼稚園の側で、迷子のゴールデンを捕獲したのですが
 ○○さんちの犬ではありませんか?」

寝ぼけた頭で、
「6頭いるよな・・・」
と、頭数を数えました。っていうか、うちの子達、逃げないし(笑)
全員私と一緒に、お昼寝してます。

「いやぁ~、確かにうちには6頭のゴールデンがいますが、
 そもそもおうちの中で暮らしているので、逃走などしないし
 (ちゃんとしつけているし)
 全員にマイクロチップが入っているので、
 その犬が我が家の犬かどうかは、調べてもらえばわかると思うのですが…」

「いえ、それでしたら良いのです。もし○○さんちの犬だったら
 お困りになっているかな~、探されているかな~と思って」

と、役所の方は言いましたが・・・・。

でもさ、それってゴールデンを飼っているおうち全員に電話しているのかな?
登録してある、全員に?

それなら、すご~~~く親切だけど。

ど~もそうじゃないような気がする。
ピンポイントでうちに電話をしてきたような気がするんです!

例えば登録名簿などを見て電話をしてきた…と言った感じじゃないんです。
逃走犬=見たことない犬=最近犬を連れて越してきた
それが全て口コミみたいな感じがするんです。

この周辺の人たちは、この周辺のこと全て知っているつもり満々ですから!

知らない犬=よそ者=○○さんちのお嫁さん
ってことなんでしょう。

以前、義母さんが役所に行ったら、役所の方が
「お嫁さんの健康診断の件、一科目断っちゃったんだけど謝っておいてね~」
と、言われたと言うのです!
別に事を荒立てる必要もありませんし、義母とはいえ家族といえばそうです。
(でも、別々の世帯ですけどぉ~!)

でもね・・・。
個人情報はどうなっているの?
この地域にはプライバシーは存在しないの?

大体、住民票や戸籍謄本など取るときに身分証明書の提示を
求められないこともかなりショックですよ!

全く知らない人から
「○○さんちの犬はすっげー良い犬だから、
 避妊手術の後、普通は3日間ほど入院なんだけど
 何かあったらおっかないから、1日で返したんだってね」
と、言われ唖然です。
事実と違っているが、笑えますが・・・・。

きっと全く知らない人たちが、迷い犬のことを
見たことのないゴールデン=○○さんち
というようなことで役所に連絡して、
役所が我が家に電話をかけてきたのだと確信しています。

「そろそろココの生活に慣れた~」
と、いろんな方に言われるのですが、はっきり言って全然慣れません!
住めば住むほど、カルチャーショックでへこむことばかりです。
まぁ、一生慣れないと悟っているのであきらめてますが・・・。

迷子のゴールデン、おうちに帰れたかな?
ちゃんとしたしつけができないなら、せめてマイクロチップを入れてほしい。
そしてリーダーをあらゆる場所においてほしいです。

こういう田舎の犬達には全員にマイクロチップを入れてはどうでしょう?
外に繋いで飼っている犬達が多いのですから、首輪や鎖が外れれば迷い犬に
なる可能性が家の中で暮らしている犬より高いはずです。
避妊去勢の助成金より、マイクロチップ装着にお金を使ってくださいな。








Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/49-17272e53
