2011.03.13 元気です、vo.2
昨夜から電気が復旧しました。
明るいって温かいってこんなに幸せなことなんだなー
と、実感するとともに、まだつらい思いをされている方々を思うと
胸が締め付けられる思いです。

仙台に住んでいる友人(Wさん)とゴールデン(Jちゃん's)たちが心配でしたが
ご家族全員、ゴールデンたちも無事とのこと!

私の住む地域でも強めの余震が何度もあり、
それ以外でも
ずーーっとゆらゆら揺れていて船酔いしているような感じ。

最初と次の地震の時は、パピーも大人も、もちろん私自身も
恐怖を感じずにはいられませんでした。

この体験がパピーたちのトラウマになったらどうしよう…
と、心配しましたが
その後の余震時に、
即興歌『だいじょうぶ~。こわっくないよ~』みたいな歌を歌ったおかげか、
慣れなのか、
全く気にしなくなり平然と寝ていてくれるようになりました。

テラスで元気に遊ぶ姿を見ていると、
停電も断水も忘れて、自然な笑顔になるのです。
パピーたちに私が励まされているんだなーって、何よりもありがたかったです。
パピーちゃんたち、産まれてきてくれてありがとう…。

また強い地震が来たら…と思うと、外にも出る気になれず
ずっと部屋の中で犬たちと一緒にいましたが
役所で人数分の給水していると聞き、夫の実家家族と私たちで出かけることに。

初めて、外にでました。
あちらこちらの家の瓦が落ちていて、塀が道に倒れている家も何軒もあって
この辺は千葉県内、同じ市内でも被害が大きいと知りました。
役所には避難している方々もいて…。

自分のことばかり書いていますが、
ラジオをはじめ新聞や、通電後初めてみたTVの報道で、大きな災害を知り
茫然としてしまいます。
災害地が早く復旧してくれることを、心から願っています。
災害にあった方々が、少しでも心身ともに元気になってくれますように…。
Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/579-b3c57cdb