FC2ブログ
2007.08.10 交通渋滞
昨日のリンクの大学病院への道のり。
お盆休み前ということでどこもかしこも渋滞です。
通常なら2時間ちょっとで到着する大学病院ですが、
昨日は倍の4時間かかってしまいました。
もちろん、予約時間に遅刻です・・・・(涙)
そして激しい渋滞の中で、事故・事故・事故!!
どのルートにも「事故渋滞」の表示。

いつもは首都高速の「浜崎橋」ジャンクションで渋滞にはまってしまいます。
その渋滞にはまらないためには、時刻の早い時間に抜けることが必須なのです。
浜崎橋にだけつかまらなければ、あとはスイスイ。
9時の予約なのに8時すぎに病院に着いてしまいます。

そのためには何時に家を出るのか。
6時ですよ!

でも、昨日はだめでした。
全然手前の「湾岸市川」で事故発生!
事故直後だったため、渋滞はどんどん伸びる一方。
もぉ、ずーーーーっと渋滞でした。

「浜崎橋」のジャンクションなんて、すっかりびっちり渋滞!
その上、東名高速に接続する3号線も全て渋滞だったので
そのまま湾岸を突っ切り、保土ヶ谷バイパスから16号入りに変更しました。

でもその保土ヶ谷バイパスも事故で渋滞。
16号線はもともと混みあう道路ですから、はぁ・・・疲れた。

途中で大学病院に電話を入れ遅れる旨を連絡しました。

診察も終わり、帰路です。
またまた16号が渋滞してます。
びたっと止まり、動いても時速20kmでしか動きません。

東名高速のICまでずっと時速20kmですぅ。
アクセルとブレーキを交互に踏み続ける私の右足はもうパンパン。

こうなると、
どうしてうちは一人で病院に行くのだろうか?
結婚したのに、旦那様はどうして一緒に行ってくれないのだろうか?
と、悲しい疑問で頭がいっぱいになってしまいます。
「病院くらい飼い主のうちの誰か一人で行けよ!!」
と普段は思いますが、昨日は
「やっぱり運転手必要だよなぁ~、しゃべり相手でも供がいてくれればな~」
と、愚痴愚痴考えながらの運転です。

上りの東名高速はスイスイでしたが、接続する3号線は永延に渋滞。
東京料金所で降りて、「目黒」から首都高速に入りました。
下道はスイスイ。
でも首都高速に入ったら、やっぱり「天現寺」から「一ツ橋」まで渋滞。
「有明」の合流で渋滞。

もぉ、ほんとに、泣きたくなりました。
実際、涙もちょちょぎれました。

リンクさんもぐったりです。

「千鳥町」を越えたらいつもの高速道路でした。
東関道は自然渋滞がないのでスイスイです。
でも、あまりに車にいる時間が長かったので「運転飽きた~~」と
コストコへ寄り、発散とばかりに大量買いをしてしまいました。

ヘトヘトになりながら、自宅に到着。
そのまま倒れこみたかったけど、
「お帰り!!お帰り!!」と喜ぶ
ミニョン・ツナミ・シスル・ブラボー・メープルだったので
相手をしてやり、家事をして、すっかり夜ですよ!!


コストコで仕入れた出来合いの惣菜「パエリア」と
私の母から送られてきた「ナス漬け」を
彼の実家へおすそ分けしに行ったところ
おばぁちゃまがお夕飯の支度をしてました。
草むしりで汗をいっぱいかいたら、「シャワーを浴びた」と
涼しそうなかわいいワンピースを着ていらっしゃいました。
「おばぁちゃん、かわいい~~!良く似合ってる~」
と、言ったら
「90ばばぁを捕まえて、可愛いなんてさぁ~」
「でもそぉ?似合ってる??」
と、はにかみながら言ってました。

私、彼のおばぁちゃま、大好きなんです。
すっごくかわいいんです。
たまに言ってることがわからないのですが(訛ってるから)
でも、おばぁちゃまとの会話は、ちゃんと会話だから好きなんです(笑)
他の人たちとは、なかなか会話にならなくって・・・。

おばぁちゃまは、
パッションフルーツやオレンジやパパイヤなど
たくさん袋につめて
「もってって!!」
と、果物好きな私のためにくださいました。

疲れた一日でしたが、おばぁちゃまとホッとできるひとときを過ごしました。


しかし、疲れた。
しばらくは運転しなくないです・・・・。



Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/60-2528ac19