2011.12.25 お伊勢参り
12月22日から2泊3日で伊勢志摩の旅へ
23dec11.jpg
写真をこうして撮っていたら、たくさんの人に囲まれてしまいました(汗)
朝5時に家を出発!
まずは松坂の和田金を目指しました。
すき焼き、網焼き、塩焼を夫と二人でいただきました(笑)
23dec11wadakin.jpg
一昨年の伊勢志摩旅行の時は、牛銀でお肉を食べたのですが
今回は「金だ!金にしよー!!」と意味不明な理由で和田金に。
でも、
個人的な感想を言えば、
牛銀の方がよかったな。次はまた牛銀にしようと思ったのでした。

その後、伊勢神宮の外宮に行きお参り。

志摩へ向かい、公園で犬たちを遊ばせてから
宿にチェックイン。
夕食は
基本メニューとは別に私は伊勢海老、夫はカキを予約注文しておきました。
23dec11iseebi.jpg
翌日6時にホテルを出発!
伊勢神宮・内宮の宇治橋から上がる日の出をみるために早起きしました。
ホテルの方は私たちにお弁当を作って持たせてくれました。
ほんとうに、ここのホテルは心遣いが親切でありがたいのです。

7時40分を過ぎ、いよいよご来光か!と期待が募ります。
が、
雲がかかっていて、今回はうっすらとしか拝むことができませんでした。

いったん車に戻って、防寒用にしたくしていた服から
参拝用の正装に着替え、宇治橋を渡り内宮に入ります。

鳥居をくぐるたびに頭を下げるたびに、気持ちが静かになって行き
それがとても心地よく感じます。

神官に案内いただき御垣内参拝を。

この日は12月23日天皇誕生日。
まずは、そのお祝いを申し上げないといけないとのこと。
自己紹介と天皇誕生日のお祝いとここに存在することの感謝の気持ちを
伝えて終わりにしました。

そのあと、他の御宮をお参りし私たちの伊勢神宮参拝は終了。

その後、お土産を買いにおかげ横丁を散策。
少し移動して真珠屋へ誕生日プレゼントを買ってもらいに行きました!
そう、
12月23日は私の誕生日でもあるのです。
前回も購入した同じお店にしました。
良いお品がそろっている割にリーズナブルなんです。
25dec11pearl.jpg
次は二見へ向かいました。
強風の中、夫婦岩を拝み、シーパラダイスの前でシスルは記念写真(笑)
23dec11-1.jpg
この日車待機で付き合ってくれた我が家の皆さんを公園でまた遊ばせて
ホテルへ戻ると、関西方面のAUTHENTIC GOLDEN のオーナーさんたちが
すでにチェックインされていました。
プチ親戚会&忘年会 (*^_^*)

シスルの同胎犬コルくんとは、何年ぶりかの再会です。
23dec11tc.jpg
すごくすごくうれしかった!
年齢がかさんでくると、願うことは「元気でいてね」とそればかりです。

その他、リッツ家いろは家の皆さんと楽しい夕食を!
リッツいろはとは11月の親戚会にもお越しくださり、お会いしていたのですが
やっぱりそれでもうれしい!

写真がないのは、自分の犬たちの世話で撮る余裕がなかったせいなのです。
夫が代わりに撮ってくれればいいのですが、
なんせ口は出しても手伝いはしてくれない夫なもんで(愚痴)

最終日、ホテルをチェックアウトして
皆とおかげ横丁を散策してから
東名阪自動車道亀山PAへ向かいます!!

亀山PAではMaestro&Harmonyの同胎犬ボヌール君と待ちあわせ!
コル君、リッツ君、いろはちゃん、フォース君、メイちゃん
我が家の5頭の皆さんで極寒の中遊びました(笑)

こうして、お譲りした子たちと会えるのは何よりの幸せです。
また、オーナーさん同士が交流する良い機会です。
とても有意義で楽しいひと時を過ごしました。

伊勢志摩の旅…。
そもそもは、私のお誕生日の時期は都会は混雑が激しいし
田舎のレストランはイマイチで
一番わくわくする数日間が最低な気分になることが多かったので
旅行に行っちゃおう!それも、クリスマスっぽくない場所へ!!
が理由だったのです。

また来年も行けたらいいなと思いながら
おうちに帰ってきました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
とても楽しかったです~。
Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/622-b8b0e91f