2012.06.28 プール
少し早いですが、6月14日にプール開きをしました。
このプールは主にミニョンのトレーニング使おうと購入したものです。
pool6.jpg
というのも、ミニョンは股関節形成不全が年々悪化。
それに加え、加齢による骨の異形で神経が圧迫されているようで
後ろ足に麻痺がおこるようになってしまいました。
歩行時、後ろ足をかばうため前足も痛めてしまう悪循環。
体重やグリコフレックスなどのサプリメントで管理はしているのですが
もう追いつかなくなってきました。
ミニョン自身は足が痛いので、起き上がるのも嫌な様子で
放っておけば一日中ずーーーーっと寝ています。
ご飯の時とトイレの時以外、起き上がりません。
そんな生活は筋肉が落ちる一方…。

獣医師に診察していただき、相談した結果、
プールでの運動がやはり一番いいのでは?とのことでした。
夏の間だけでも自分のところで泳がせて、冬になったら温水のプールに通う…。
そんな風に考え自宅で少しでも泳げるタイプのプールを購入することにしたのです。
幅2m長さ3m深さ75cmのプール。
置き場所を、できればテラスに…と考えていたのでこの大きさにしたのですが
夫曰く、
「テラスにおいたら屋根が抜ける!絶対に無理!!!」
とのことで、徒歩1分の夫実家の以前は豚舎として使っていた建物の中に置くことに。

この元豚舎、現在は農機具置き場になっていて大きなトラクターが何台も入っていました。
トラクターを別の場所に動かし、1棟まるまるプールのために使わせてもらえることに!
それならば、もう少し大きいプールにすればよかった…と思ったのですが時すでに遅し。
このプールでがんばりましょう♪
pool.jpg
一応、屋内プールです(笑)
天井・壁はビニールですが、一応、UV加工になっていて日差しは柔らかです。
横面も開閉できて便利です(笑)

ミニョンとシスル、お年寄りチーム♪
このふたりは、泳ぎがとても上手なのでほとんど水しぶきが上がらず
スイスイ楽しんでいます。
pool5.jpg
それに比べ、BRAVO、Maestro、Harmonyの親子たちは…。
プールの脇下を見比べてください(笑)
ミニョンたちはコンクリートの床に水がほとんどこぼれませんが
BRAVOたちはびちょびちょです。

2頭と3頭の違いがある?
それが、そうではなく、泳ぎ方が全然違うのです。
BRAVOたちの時は私まで全身ずぶ濡れです(笑)
pool2.jpg
ミニョンたちは、ひたすらおもちゃを追いかけ泳ぐのですが
BRAVOたちはイチイチ立ち上がり休憩します。
pool3.jpg
泳ぎが、遊び方が、大げさなので水もすぐに汚くなり…。
pool1.jpg
ですので、お水を張った一日目はミニョンとシスル。
2日目にBRAVO、Maestro、Harmonyを入れ、
お水は2回使って捨てることにしました。
浄水ポンプもつけていますが、塩素剤を入れるのが嫌なのでどうしても長期は使えません。
お水は水道水ではなく井戸水なので生水…、なおのこと長期間使うのは気になります。
ちなみに、このプールを満水にするのは4時間半かかります。
pool4.jpg
ミニョンはプールだとわかれば、必死に歩いてプールのある夫実家までがんばるし
泳ぎながらトレーニングでき一石二鳥!
毎日泳がせたいのですが、疲労回復の日が必要なので3・4日ごとにやっています。

それにしても、
ゴールデンの皆さんはプールを楽しんでいて、まぁ、見ている私もその時は楽しいのですが
そう!後片付けが、大変です。

その都度シャンプーしてドライして…。
ゴールデンの皆さんも、水の中にいるより、シャンプードライの時間のほうが長い…。

すべて終わったら、私もゴールデンたちも抜け殻状態です(^_^;)

でも、ミニョンが嬉しそうなので、まっいっか!!
ミニョンにはこれから鍼灸なども考えています。
できることは、してあげたい…、そう思っています。
Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/655-52a1c45a
