ミニョンとの思い出
mignonmemory005.jpg
2001年埼玉ブロック訓練競技会で理事長賞をもらった。
訓練競技会では何度も一位になったけど、
理事長賞をかけた決定戦で勝ったのはこの時だけだった。
だから、とてもうれしかったんだ…。
こうして、いつも練習していた
練習では完璧で、本番では少しのミスをしていた私たち。
でも、CD1のデビューから競技会最後の日まで、私と二人でがんばった。
指導してくれた訓練士の先生のおかげ。今もとても感謝している。
mignonmemory030.jpg
確か、たった一度
まるで神様が魔法をかけてくれたかのように
何のミスもなく15課目を終えたことがあった。
あの時の感覚は不思議なものだったんだ。

あとで知り合いの訓練士さんが点数を特別に教えてくれて
紐なし脚側行進が満点だった。
というか、紐付き脚側行進だけがわずかに減点されているだけだった。
ほぼ満点で1位。

あの日は1位のうれしさよりも、
あの不思議な感覚に興奮したんだった。
mignonmemory029.jpg
私はいつも競技会前日にミニョンを洗い、きれいにした。
競技会は、多分、人も犬も見てくれなど関係ないのだけれど。
でも
きれいな犬が楽しく演技するってことに何よりもこだわったんだ。
mignonmemory006.jpg
コマンドも女性らしく優しくできるだけ小さな声でを貫いた。
当時にはとても珍しいことだったと思う。
それは一番最初に習った訓練士さんの影響。
ただ、ジャッジからは忠告されたことが何度かあったっけ…。
「もっと大きな声ではっきりと言え!」ってね。

アジリティもミニョンは少しだけ習った。
mignonmemory003.jpg
アジリティは犬がとても楽しんでいたけど
コースを覚えきれない私はいつも犬たちの足を引っ張っていた。

ドッグショーにも一緒に出た。
mignonmemory009.jpg
最終的にはプロのハンドラーさんにお願いして
チャンピオンにしてもらったんだけど
ドッグショーというものに、初めて出たのはミニョンとで
忘れられない良き思い出。
mignonmemory010.jpg
リンクさんがいなければわからなかった純血種というもの、
TSUNAMIがいなければわからなかったブリーディング・ブリーダーというもの、
ミニョンがいなければわからなかった犬と暮らす醍醐味。

私はいつも犬たちに教えられている…。
多分、今現在も…。
Secret

