2013.07.05 一周忌
昨日はミニョンの一周忌でした。
昨年の昨日、入院していた東京の病院から危篤の知らせを受け
泣きながら車を走らせたことを思い出しました。

リンクさんやTSUNAMIっちゃんとも違った後悔だらけのお別れのつらさ。
今もまだ立ち直れていません…。

だけど、viola が産まれ
しーちゃん、ぶーちゃん、まー君、もにもにたちが私を支えてくれています。

命日に、リンク、TSUNAMI、ミニョンの遺骨を粉骨にしてきました…。
04jul13.jpg
(粉骨はこれからきちんとした入れ物を探し、またしばらく私のそばに置きます)
今まではこんな感じで3頭を並べていました。
お出かけする前に、キャンドルを灯しお線香をあげて
「さぁ、行こうね!」
と、抱きかかえて車に乗せました。
04jul13-3.jpg

「ミニョンの命日に粉骨しに行こう」
と、ぢきっちゃんが誘ってくれました。ぢきち家の愛犬だった丼くんも一緒です。
04jul13-2.jpg
東京に住んでいた時、
私がリンクさんたちを車に乗せて、ぢきっちゃんのお宅まで迎えに行って
ぢきっちゃんと丼くんを乗せてお散歩に行ったり遠くまで出かけた日のように
昨日は
リンクさんたちの遺骨を車に乗せぢきっちゃんのおうちに迎えに行って
ぢきっちゃんと丼くんを乗せて、粉骨にしてくれる施設まで行きました。

どうでもいい話を大笑いしながらしゃべり
あっという間に到着した先でも
「あーだこーだ」と大騒ぎで過ごし
そうでなくても小さくなったお骨からさらに小さくなったお粉を
大切に抱き上げ
そして、それぞれの重さが違うだと色が違うだのとまたおしゃべりして…。

04jul13-1.jpg

皆が元気だったあの頃も、お散歩が終わるとよくデニーズでお茶したように
昨日もデニーズへ。
あの頃は犬たちは車の中で待っていてもらったけど
昨日は全員一緒にデニーズに…。

そんな風に昔を思い出そうとか以前のように追ってみようとか
考えたわけではなかったのに
後になって思うと
あの頃と同じことをさせてもらったな・・・と胸がいっぱいになりました。

楽しい一日でした。
ぢきっちゃん、ありがとう!!

丼ちゃん、リンクさん、つなっち、みにょり…ありがとうね。
皆、いい子だったね。本当に良い子だったよ。
Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/756-88335843