今日でパピーたちは生後53日目になりました。

今までのブリーディングでは、ある程度大きくなるとパピーペンと呼ばれる
金網のお部屋に入れて管理していました。

アメリカであるブリーダーさんのご自宅へ伺ったのですが、
パピーペンは使っていませんでした。
フェイスブックなどで見ることができるアメリカのパピーたちも
ほとんどパピーペンには入っていません。

そこで私も今回からパピーペンを使わずに育ててみようとトライしています。

今年の春にテラスをリニューアルし、一部にサンルームを作ってもらいました。
床には滑らない材質で厚みのあるタイルを敷きました。

そこにパピー達を出してみたら、とっても喜んで走ってくれました。
けれど、サンルームというだけあって日中は灼熱地獄です。
早朝と夜しか出してあげられません。
困っている私を見て夫がエアコンをつけてくれました!!!!
それも大容量のエアコンです!

灼熱地獄の空間を冷え冷えにしてくれるので、パピーたちは一日中いつでもそこで
遊ぶことができるようになりました。

パピー達にとっては全速力で走れる広さ。
楽しんでます。
サンルームでは充分遊んで、産箱は寝るスペースになりました。
産箱にはトイレを置いてあるのですが、80%くらいの確率でトイレを使ってくれます。
残りの20%は、トイレが汚れているとその辺でしちゃうという…。
マメにトイレのシートを交換すれば100%になるのでしょうか?!

そうそう、
サンルームで自由に遊ばせている時は
呼び戻し「おいで」を教えています。
皆、何かで遊んでいても私が「おいでー」と言えば、にっこにこで走って
飛び込んできてくれるようになりました。

嫌な音をわざと立てて、怖くないことも教えています。
兄弟姉妹で大喧嘩をしていたり、お互いに優しくしあっていたりと
精神的にも健全な成長ぶりが伺えます。

体重は一番重い子は7kgを超えました。
一番小さい女の子でも5.6kgです。

可愛い盛りですが、重たくなってきたことと
すばしっこくなってきたこと、そして気持ちを訴えることが上手になってきたことで
私の御世話はさらに大変です(笑) とはいえ、ありがたいことです!!
Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/827-296288ea
