2017.07.16 リフォーム
我が家のガス台がどうにもならない状況になり約一年。
試用期間11年目に入ったシステムキッチンの備品は数年前から廃版になっていて、修理もできないとのこと。
仕方ないので、ガス台、ガスオーブン、そして食洗機をリフォームすることにしました。

新しいガス台は美しい!! 
でも、とても使いにくい!!!!
16jul17-1.jpg

食洗機は、排水がうまくいかない時がたびたびあってだましだまし使っていました。
新しい食洗機! 使い勝手が少し変わって戸惑います。
そして色合いが同じにできなくて違和感が…。
16jul17.jpg

料理をしていて、今までと違う使い勝手にストレスを感じます。
新しくなって安全になって気分は良いのに…。

『前のはこうだったよなぁ~』 とか思ったりします。

同じフライパンやお鍋を使っているのに、仕上がりが全然違います。
良くない方に違う気がします。

慣れるまで、使い方を把握するまでのストレスなんでしょうね。

少しだけ犬のしつけに似ているなぁと思います。

新しい子。
どうすればいいのかわからない。
前の子と比べる。
前の子の良い所しか思い出さないで、今の子の出来ないことを責める。
本当は前の経験があるのだから、自分は経験値を増やしているはずなのに、
人のせい、犬のせい、物のせいにする。

はっとさせられました。

このキッチンの場合は、きちんと取説を読んで、一回一回コツをつかんで自分のものにする。

犬の場合は、きちんとその子の個性を知り向き合い、ひとつひとつしつけを積み上げ
意思疎通をはかり、信頼関係を築く。

キッチンも犬も私が話して聞かせても理解はしてくれない。
寝て起きたら、できているなんてことはありえない。

そんな風に思ったりする今日この頃です。
Secret

TrackBackURL
→http://23dec.blog94.fc2.com/tb.php/837-c62fd23b