6月27日 Southern California Sporting Dog Show
Judge: Mr.ERIC J. RINGLE
Ring 12 ゴールデンの審査は10:05開始

ショー会場のThe Queen Mary Events Park には
前日のUSDAからの帰りに少しだけ立ち寄ってみました。
26jun14qmp.jpg
その時は、まだショー会場つくりの準備真っ最中でしたが
とうとうこの場所に自分の犬と来た
というわくわくした気持ちでいっぱいでした。

ショーの当日朝に、3日間お世話になるバレリーさんにもご挨拶をして
そのスタッフの皆さんも含め、皆さんとても素敵な人たちで
更にわくわくした気持ちになりました。

バレリーさんを紹介してくださったのは原田ハンドラーさんたち。
アメリカに犬を連れて行きたいという何気ない話(とはいえ真剣な話)を
真面目に受け止めてくださり、応援してくださる原田さんとケネルのスタッフの方々。
感謝してもしきれないくらいです。本当にありがとうございました。

本当は
ビオラのコートコンディションが最悪なので
その状態で行くのはどうなのかな~?と言われていました。
どうせアメリカに行ってショーにだすのであれば、
良い状態の時に連れて行くのが得策だと言うのは最もな話です。

しかし、いろいろ考えると
ロングビーチのショーは毎年6月であること。
とすれば、この時期はいつもコートコンディションは良くないであろうと想像される。
来年以降は、ビオラも2歳を過ぎ、ブリーディングを考えなくてはならないので
はたしてロングビーチの季節にアメリカに行くことができるのかどうか。
11歳のシスルは今は元気だけれど、来年以降はわからない。
シスルの体調が良くなければ私は海外に行くことはできない。
通訳や車の運転をお願いした友人が来年もお願いできるとは限らない。
などなどの状況をふまえ、今年、出かけることにしたのです。
6月26日 USDA へビオラを日本へ帰国させるのに必要な書類作りに行きました。
USDA とはアメリカ合衆国農務省 United States Department of Agriculture のことで
その中の『動植物検疫局』で、昨日、動物病院で作成してもらった書類に
裏書をしてもらいます。
この書類がないと日本へ着いた時の検疫のための係留が長期化してしまいます。
書類さえきちんとしていれば、12時間以内の係留で済みます。
(12時間以内と言っても、通常はマイクロチップNOと健康状態をチェックされて終了です)
そのための書類作り…
アメリカ滞在の中で一番重要な項目です…
それなのに…私ったら…
USDA.jpg
ビオラも一緒にUSDA施設に行ったのですが、犬は施設内には入れませんでした。
車の中で待たせるのも暑いし、友人と交代で外で待つ私たちでした。
5日間泊まるホテルはショー会場からほど近い
レジデンス・イン・マリオット・ロングビーチ・ダウンタウン
hotel4.jpg
後ろに見える建物がホテルです。

ココのホテルを選んだ理由は、ショー会場から近いことと
キッチンがお部屋に付いていることが大きな理由でした。
ショー会場に一番近いホテルはクイーンメリーという船の中のホテルなのですが
口コミを見ると「狭い」「古い」との評価に大型犬と泊まるには不便かな~?と。
クイーンメリーの方がお値段も安かったのですが、
初めて犬連れで行くアメリカのドッグショーなので少しでも過ごしやすい方が良いと
マリオットホテルに予約をしました。このホテルは犬OKです。
ショーに出るであろうたくさんの犬たちが宿泊していました。
lbhotel1.jpg
ホテルのベッドで記念撮影(*^。^*)
友人があらかじめ借りておいてくれたレンタカーで
空港駐車場を出て、目指すは動物病院!
と、
その前に、予約の時間までかなりあるので公園に行ってお昼ご飯でも食べよう
と。
25jun14park.jpg
トーランスという町のNijiyaという日本食が置いてあるスーパーマーケットでお惣菜を買い
そこから近い公園に行きました。
ビオラものびのびとやっとできたようす。
カルフォルニアの日差しと乾燥した空気、日陰の心地よさを楽しみました。
私たちがランチをしている横で、ビオラはトイレを済ませ(笑)、そしてそよ風にあたりながら
気持ちよさそうに寝ていました。

ANA006便に乗り込みました。 この日は満席とのアナウンス。
ひとりなのであらかじめ前方の通路側をアサインしてもらっていました。
隣はお行儀の良い中国人系の女の子でホッと一安心。
日系のエアラインなのでエコノミーでも少し座席にゆとりがあります。
相変わらずビオラのことは気になりますが、もうどうしようもないのです。
こんな時、私が大金持ちだったら…と妄想します。
『プライベートジェットで犬たちと一緒に乗り込めるのにな~』
とか(笑)